SRの惑星 絹川竜二の日記

本や映画の感想、好きな音楽を中心に日常をアップします(^o^)

関ヶ原

こんにちは(^o^)

 

岡田准一さん主演の「関ヶ原」という映画を観ました。

日本では勝者:徳川家康=善、敗者:石田三成=悪という風潮がなんとなくありますが、この映画は石田三成(岡田准一さん)が主役でした。

 

一番感じたのは、どちら側にも正義や正解があって、戦により勝者と敗者に別れただけで、どちらが善悪という訳ではないということでした。

 

噂を信じてその人の事を勝手に決めつけたり、自分と意見が違うだけで、相手を悪や不正解にしていないかと振り返る良い機会でした。

 

みんなそれぞれに正解があるという前提を持って、人に会います。

 

そして、あまり注目されないところにスポットを当てる司馬遼太郎さんの目の付け所がすごい!!

 

⊂(・x・)⊃

 

#関ヶ原

#映画

#岡田准一

#石田三成

#司馬遼太郎

#絹川竜二