SRの惑星 絹川竜二の日記

本や映画の感想、好きな音楽を中心に日常をアップします(^o^)

劣等感が頑張る理由

こんにちは(^o^)

 

4/7は誰の誕生日か知っていますか?

 

 

正解は

f:id:twodragon:20180408033802j:image

鉄腕アトムでした(o^^o)

今日は手塚プロダクション代表の、松谷孝征さんの講演を聴く機会がありました( ^ω^ )

 

藍綬褒章という、日本で特別な功績を残された方に、天皇から直々に贈られる褒章を持たれているとんでもない方ですΣ(-᷅_-᷄๑)

 

ですが、講演の内容のほとんどは手塚治虫さんやマンガ、アニメについてでした☆

御本人の経験や努力も凄まじいはずなのに、よほど手塚治虫さんや仕事が好きな方なんだろうなと感じました(*^^*)

 

昔は、マンガは差別されていたことと、大人マンガ、子供マンガで大きな壁があったそうです。

手塚治虫さんは、劣等感や差別をなくすために頑張られたそうです。

 

その後マンガの価値がどうなったかは言うまでもありませんよね(^^)

 

劣等感やマイナス、無いことは頑張らない理由ではなくむしろ頑張る理由なんだと感じました(o^^o)

 

僕も、世界や日本中ではないかも知れないけれど、出会う人が「えっ、昔はそうだったんですか?それなら自分も頑張ります!」という可能性や道すじを提供できる人になりたいです(≧∀≦)

 

⊂(・x・)⊃

 

#絹川竜二

#松谷孝征

#手塚プロダクション

#漫画

#鉄腕アトム

#手塚治虫