SRの惑星 絹川竜二の日記

本や映画の感想、好きな音楽を中心に日常をアップします(^o^)

覚悟の磨き方

こんにちは(^o^)

 

今日はこの本を紹介します☆

f:id:twodragon:20180417002501j:image

覚悟の磨き方

山手線に乗られる方は、車内のドア横にある本の広告で見たことがある方もいるかと思います。

 

幕末の風雲児、吉田松陰さんが残した言葉を紹介している本です♪

日本史の教科書ではあまり書かれていませんが、黒船が来た時に軍学を学ぶために小舟に乗って黒船に乗り込んで投獄されるような突き抜けた人です。

ですが、彼の教え子として、伊藤博文高杉晋作など明治の重要人物を数多く輩出しました。

29歳若さで処刑されてしまいましたが、死ぬ直前まで目指した人が吉田松陰です!!

 

時代や年齢、性別関係なく姿勢が正される内容ばかりです。

とても勉強になるのでオススメです(≧∀≦)

 

⊂(・x・)⊃

 

【書籍情報】

タイトル:覚悟の磨き方〜超訳吉田松陰

著者名:池田貴将(翻訳)

出版社:サンクチュアリ出版

 

#絹川竜二

#覚悟の磨き方

#吉田松陰

#池田貴将

#サンクチュアリ出版

#読者

#本

#幕末

#伊藤博文

#高杉晋作