SRの惑星 絹川竜二の日記

本や映画の感想、好きな音楽を中心に日常をアップします(^o^)

竜馬がゆく1

こんにちは(^o^)

昨日の関ヶ原から司馬遼太郎さん続きということで、こちらを読みました。
f:id:twodragon:20180223214906j:image

小説で2500万部という圧倒的名作Σ(-᷅_-᷄๑)
この作品を機に、漫画やドラマや映画で坂本竜馬が主役級で登場するきっかけになった言わずと知れた名作です。

 

知らない事ばかりで驚きました!
竜馬は最初、剣の修行をするために江戸に行ったこと。
誰もが知っているあの財閥の創始者が実は昔こんな人だった…とか。

 

知ったかぶりは良くないなと改めて痛感しました。
アンケートでよく、「尊敬する歴史上の人物は?」「坂本竜馬」というのを目にしますが、ちゃんと読んで知った方が良いなと思いました(笑)

 

作品中で竜馬に惹かれる人は、目に不思議なものを感じると言った人ばかりでした。
人の魅力は目に現れるそうです。

 

小さなことから実績を積み上げて自信のある魅力ある目にしていきます♪

 

⊂(・x・)⊃

 

#竜馬がゆく

#司馬遼太郎

#坂本竜馬

#読書

#絹川竜二