SRの惑星 絹川竜二の日記

本や映画の感想、好きな音楽を中心に日常をアップします(^o^)

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回きずな講演会

こんにちは(^o^) きずな出版が主催する、第3回きずな講演会に参加しました( ^ω^ ) 今回のゲストは井上裕之先生。 世界一の歯科医でありながら累計120万部もの売り上げがあるとんでもない方ですΣ(-᷅_-᷄๑) 55歳とは思えない若々しさとパワフルさでした(o^^o) …

グズグズしない人の61の習慣

こんにちは(^o^) 友人が良いと言っていた本を読みました(≧∀≦) 友人のブログ↓↓↓ http://asukasandayo.hatenablog.com 中谷彰宏さんの『グズグズしない人の61の習慣』 中谷さんと言えば、『面接の達人』を読まれた方が多いのではないでしょうか。 僕も学生の時…

BEEF KITCHEN STAND

こんにちは(^o^) 友人のブログを見て、行きたかったお店に友人と行ってきました( ^ω^ ) 新橋駅前ビルにある、BEEF KITCHEN STAND♪ 絶品ステーキが290円で食べられます(o^^o) 期待を遥かに上回る美味しさでした(*^^*) 手ごねハンバーグ 煮込みとサラダ どれも…

こんにちは(^o^) 最近Instagramで桜の投稿をよく見かけますが、すっかり桜の季節ですね(*^^*) 和歌山の田舎で育った僕には、桜や紅葉などの自然の変化はどこか嬉しさを感じます(o^^o) そんな訳で 昼は両国 夜は上野 日曜日に用事で行くことがあったので、つ…

祝10周年

こんにちは(^o^) 今日で東京へ来て丸10年が経ちました(≧∀≦) 長いような短いような不思議な感覚ですが、10年前には考えてもいないような経験をしてきているのは確かです(^^) それはこれからも同じです♪ 節目なのでご褒美的なものを考えてみましたが、何かを成…

それぞれの生まれた理由

こんにちは(^o^) 道具というのは、作成者が暮らしを少しでも便利にしようという想いから生まれました。 包丁は、当たり前ですが食材を切るためのものです。 人を刺すものありません。 (指を切った場合は勲章だと思っています笑) ダイナマイトは、土木工事を…

神時間術

こんにちは(^o^) 今日はこの本を読み切りました( ^ω^ ) 樺沢紫苑さんの「神時間術」 衝撃のタイトルですが、時間の使い方や物事の優先順位の付け方について書かれたビジネスパーソン向けの本です♪ 精神科医をしながら、執筆、運動、遊び、しっかりした睡眠を…

成りあがり

こんにちは(^o^) 以前に読んだ本です(^^) 矢沢永吉さんの名作中の名作です♪ 成りあがり 読んだ方も多いでしょうが、読んでいなくてもタイトルを聞いたことある方も多いと思います( ^ω^ ) 故郷の広島からBIGになるために、横浜に出てから売れるまでのノンフィ…

なぜ、あの人の仕事はいつも早く終わるのか

こんにちは(^o^) 読み切りました( ^ω^ ) 井上裕之さんの「なぜ、あの人の仕事はいつも早く終わるのか?」 世界一の歯科医師であり、作家でもあるという面白い経歴の方です(^^) 31日のきずな講演会のゲストなので、間に合って良かった(≧∀≦) これで当日の学び…

自分を安売りするのはいますぐやめなさい

こんにちは(^o^) 昨年末に読んだ本です(^^) きずな講演会について月に1回書いているのに、この本を紹介していませんでした(笑) 岡崎かつひろさんの「自分を安売りするのはいますぐやめなさい」 安売りなんてしてるかな?と思い読んでみると… めっちゃ安売…

所ジョージさん

こんにちは(^o^) 芸能界だけでなく、人生そのものを楽しんでいる方と言えばこの方ですね( ^ω^ ) 所ジョージさん♪ ある日、ゴルフに行こうとした時に奥さんからこう言われたそうです。 「あなたは居ても居なくても良いわよ」 家族や恋人にこんな事言われたら…

癒しの力

こんにちは(^o^) 4月に御本人の講演が聴けるということで、この本を読みました☆ 望月俊孝さんの「癒しの力」。 誰かから与えられるものではなく、自分から与えるものなんですね(^^) 元気も情報も癒しも自分から与える人になります(≧∀≦) 御本人の講演を聴かせ…

三ノ宮にて

こんにちは(^o^) 三ノ宮駅近くにある、焼肉丼の超人気店十番に行きました(*^^*) 「三ノ宮 焼肉丼」で検索すると一番上に出てきます☆ 15分ほど順番(後ろにも続々と並んでいました)を待った待望のハラミ丼がこちら! 見た目からして美味そう(o^^o) 肉はもちろ…

大阪といえば

こんにちは(^o^) 今仕事で大阪に来ています☆ 大阪といえばやっぱりこれ! たこ焼き(≧∀≦) お店は南方にある十八番さんです(*^^*) これはポン酢につけて食べるタイプです♪ こちらが定番のソースマヨ(o^^o) 安くて美味いっ! 東京ではたこ焼きの美味しいお店に…

出会いと別れ

こんにちは(^o^) 春は出会いと別れの季節と言いますが、僕も今日大きな別れを経験しました(*_*) 約4年間お世話になった愛車の自転車がかなりボロボロになったので、お別れすることにしました(T_T) 思えばたくさん色んな所に行きました☆ 新橋、銀座、有楽町、…

3月14日

こんにちは(^o^) 3月14日といえば何の日でしょう? せーのっ そう!ミスチルナイト♪ 壁2面にミスチルのライブ映像が流れ、部屋いっぱいに桜井さんの歌声が響く最高の飲み会のことです(≧∀≦) 第7回らしく初めて参加させて頂きましたが、めっちゃ楽しかった(o^^…

誕生日会

こんにちは(^o^) 今日はお世話になっている美容師さんのお誕生日会を友人たちとしました(o^^o) みんな素敵なプレゼントばかりで、プレゼント交換でもないのにとても緊張しました(*_*) 緑茶が好きだと言っていたので、お茶専門店で買った緑茶をあげました( ^ω…

TIME

こんにちは(^o^) Time is Money、時は金なり。 こんな言葉を聞いたことありませんか? 時間の大切さを謳った言葉ですが、今日は時間の大切さをもっと謳った映画を紹介します。 TIMEという映画です。 25歳から一切歳を取らなくなる代わりに、自分の寿命が腕に…

名もなき詩

こんにちは(^o^) みなさんは気分やシチュエーションに合わせて聴く曲などありますか? 元気な時や、逆に落ち込んで元気を出したい時、運転する時など。 今日は自分が元気を補充したいときに聴く曲を紹介したいと思います(^^) タイトルの通り、Mr.Childrenの…

夢幻花

こんにちは(^o^) 今日は以前読んだ本です。 友人にオススメしてもらい、初めて読んだ東野圭吾作品です。 夢幻花。 最初は環境や年代が違う登場人物が短く出てくるので、短編集かと思いました。 ですが、読み進めて行くうちに、「あっ、この人あの時出てきた…

ソーシャルネットワーク

こんにちは(^o^) 昨日書いた長者番付に関連して、前に見た映画も紹介したいと思います。 ソーシャルネットワーク。 利用しているかたも多いと思いますが、Facebookのマークザッカーバーグさんを題材にした映画です。 今回の長者番付では世界5位でした。 Face…

アマゾン強し!!

こんにちは(^o^) Amazonのジェフ・ベゾス氏が、遂にあのビルゲイツ氏を抜いて長者番付1位だそうです。 1位は恒例行事のようにビルゲイツ氏だと思っていたので、抜ける人がいるんだと驚きました。 そんな世界一の資産額は、約11兆9千億円だそうです。 なんと…

ポンキッキーズ

こんにちは(^o^) 偶然、衝撃のニュースを見かけました。 ポンキッキーズ3月いっぱいで終了。 子供向けの番組ってずっとやっているものだと思っていたので驚きました。 僕が幼い頃は、放送時間が朝のゴールデンタイム過ぎて、何度か保育園に遅刻しました(笑…

ランニング再開

こんにちは(^o^) 最近暖かくなってきたので、昨日からランニングを再開しました。 冬の間、筋トレはしていましたが、やっぱり走ってみるとブランクを感じました。 ランニングは苦手な人が多い(実は僕も苦手)ですが、脚や心肺機能だけでなく、体幹も鍛えられ…

満開

こんにちは(^o^) 最近暖かくなってきましたね。 僕は冬が一番苦手なので、嬉しい季節になってきました。 家の近くで花が満開に咲いていたので思わず足を止めました。 恐らく梅の花ですかね。 冬は木や地面の濃い色が多かったので、こういう明るい色を見ると…

グレイテストショーマン

こんにちは(^o^) 今日は友人とこの映画を観ました。 宣伝も至るところで見かけるので、ご覧になった方も多いかと思います。 公開日でもないのに、映画館は満席でした。 X-MENの時からヒュージャックマンの大ファンだったので、ワクワクしながら観に行きまし…

寝たら死ぬ!頭が死ぬ!

こんにちは(^o^) 衝撃のタイトルでスタートしましたが、実際に読んだ本のタイトルです。 2月23日にきずな出版櫻井秀勲社長自ら書き下ろした本です。 「1日1〜2時間寝れば充分」的な内容かと思い恐る恐る読みましたが、全然違いました(笑) ですが、「夜にな…

ブラックパンサー

こんにちは(^o^) 大好きなMARVELシリーズのブラックパンサーを観てきました。 今日から公開で、1日なので1,100円。 これは行くっきゃない!! 期待通りの面白さでした。 キャプテンアメリカと繋がりもあり、来月のアベンジャーズにも繋がる大事な回でした。 …