SRの惑星 絹川竜二の日記

本や映画の感想、好きな音楽を中心に日常をアップします(^o^)

TIME

こんにちは(^o^)

 

Time is Money、時は金なり。

こんな言葉を聞いたことありませんか?

時間の大切さを謳った言葉ですが、今日は時間の大切さをもっと謳った映画を紹介します。

f:id:twodragon:20180313001124j:image

TIMEという映画です。

25歳から一切歳を取らなくなる代わりに、自分の寿命が腕に表示されるようになり、1秒ずつ減って行きます。

さらに、通貨の概念が無く、お金の全てが自分の時間でやり取りされます(コーヒー1杯で3分支払うなど)

裕福な人は100年以上時間があり、貧しい人だと24時間も無いので、日雇いの仕事で文字通り時間を稼いでいます。

タイムイズマネーどころかタイムイズライフな映画です(^^)

 

SF映画ではありますが、現実の経済格差が細かく反映されています。

裕福な人:

・走らない→時間(お金)に余裕がある

・働き方を選べる

・景気に左右されない

 

貧しい人:

・常に急いでいる→時間に余裕がない

・毎日ギリギリの仕事や生活の繰り返しから抜け出せない

・景気(物価の上昇)に一喜一憂する

 

一例ですが、こういった細かい設定が盛り込まれているとても面白い映画です。

社会人の方は年に1度観てみると感じ方が変わるかもしれません( ^ω^ )

 

⊂(・x・)⊃

 

#絹川竜二

#TIME

#映画

#SF