SRの惑星 絹川竜二の日記

本や映画の感想、好きな音楽を中心に日常をアップします(^o^)

くいだおれ

こんにちは(^o^)

 

くいだおれ」の語源って知ってますか?

みんな大好きな「食い倒れ」だと思っていませんか?

 

 

 

実は「杭倒れ」なんだそうです☆

 

昔、大阪にある淀川を利用して、たくさんの川や橋を工事して作ったそうです。

それにはたくさんの杭が必要で、作るのにも修繕や維持にも莫大な費用が掛かっていました。

それを負担していたのが、大阪(大坂)の商人や町人だったそうです。

 

ただ負担が大きすぎて、潰れるお店や家が出たため、杭によって倒れるで「杭倒れ」という言葉が出来たそうです。

 

だから、商人が商売を活発にするために

「食い倒れ」にしたんだとか。

 

やっぱり大阪の商人はたくましくですね(^^)

 

⊂(・x・)⊃

 

#絹川竜二

#SRの惑星

#食い倒れ

#くいだおれ

#大阪

#商人

#淀川