SRの惑星 絹川竜二の日記

本や映画の感想、好きな音楽を中心に日常をアップします(^o^)

竜馬がゆく2

こんにちは(^o^)

 

読み切りました(≧∀≦)

f:id:twodragon:20180412201648j:image

司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」2巻。

1巻では剣術にしか興味がなかった竜馬が、剣術よりも日本の行く末に興味を持ち、江戸幕府を倒すために動き出す激動の展開です!

 

坂本竜馬が成した代表的な1つである薩長同盟に向けて行動しています。

 

車も電車も動力船も携帯電話もない時代で、香川県山口県を巡るという驚異のフットワークを見せていますΣ(-᷅_-᷄๑)

 

やはりうまく行く人、何か事をなす人はフットワークが軽いんですね(*^^*)

 

そして誰に対しても堂々とした態度で会う人会う人を惹きつけます(o^^o)

ここは僕も見習わないといけないです(^^)

 

歴史を学ぶって面白いですね(≧∀≦)

 

⊂(・x・)⊃

 

【書籍情報】

タイトル:竜馬がゆく2

著者名:司馬遼太郎

出版社:文春文庫

 

#絹川竜二

#司馬遼太郎

#竜馬がゆく

#文春文庫

#読書

#本

#坂本龍馬

#坂本竜馬

#幕末